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そういえば2ヶ月ぐらい前にベネッセから漏洩した通知が来てた。対応がおかしなとこだらけ。

kage

2014/11/22 (Sat)

2014年7月に漏洩発覚したときには電話で漏洩していないと
言っていたのに、何の連絡も無く9月頃漏洩しましただとさ^^

今のところは漏洩してませんていうところですか。。。

漏洩問題はベネッセに限ったことではありませんが、
対応が後手後手すぎて、とても大企業とは言いがたい対応が目立ちました。

一般的に未成年の子供がサービスを利用している場合、
保護者の個人情報も当然紐付けされてます。

ご多分に漏れず、ベネッセも同じだそうです。

なのに、子供の情報だけ漏洩しましたってくるのはおかしいでしょう。

保護者データも間違いなく漏洩していますのでね。

さらに良くないのが、電話を受ける窓口が1カ所しかないこと。

その電話の受付コールセンターもベネッセのプロパー社員ではなく、

委託業務している業者が受けているというのも分が悪い。

確かに会社側からすれば、こういう体制を敷かないことにはパンクすることが

目に見えていますが、消費者からするとそんな事情まで勘案してくれる

人ばかりではありません。


ベネッセは直接の電話窓口を設けていないお客様本部という部署をつくり、

委託業者がコールセンターで受けた苦情を吸い上げているようなのですが、

対応が遅すぎてお粗末様です。

まず、

・返答を約束した日時を守らない。

・毎回かかってくる担当者が変わり、引き継ぎが上手く出来ていない。

・最終的にこちらの求めている情報をもらえず、再度折り返しになることが多い。

・直接、お客様本部へこちらからは電話できないので待っているとイライラする。



個人情報を漏洩された消費者にやったら間違いなく、

火に油を注ぐような対応だと思うのですが、

1回や2回ではなく、毎回こうなんです。。

新入社員でもわかるような約束を反故にするというのが
一番いただけないと思います。

「今回の事件に関しては、真摯に受け止め再発防止のため
誠意を持って信用を取り戻していきたい所存です」

なんて文章では、なんとでも書けますがね。

社員の人は、いろんな部署から寄せ集めで対応に追われ、

もちろんできる限りのことをやってくれているのはわかります。

しかしながら、経営陣は何をやっているのでしょうか。

十分に苦情に対応できるような体制が構築出来ていないことがよくわかりました。


これじゃ、信用を取り戻すどころか無くしちゃうよねぇ・・・。

架空請求メールに注意!㈱リスタート 03-4216-8576 瀬川 公彦 restart-011@docomo.ne.jp

kage

2014/11/21 (Fri)

ドコモキャリアメールからの架空請求メールです。

最近は少なかったのですが、注意喚起のためあげます。

㈱リスタート
【TEL】03-4216-8576
【顧客担当】瀬川 公彦
当方は総合コンテンツ提供サービス会社様より、料金滞納者の方の身辺調査の依頼を受けご連絡させていただきました、㈱リスタートと申します。

管理会社様によりますと、無料期間のあるコンテンツの利用登録を、こちらのメールを受信された携帯電話での登録がされた後、無料期間中に退会処理が正常に行われておらず、今現在も延滞損害金が発生し続けている状態になっているとのことです。

お忘れなのか、故意なのかは存じませんが、このまま放置されますと、発信者端末電子認証を行い、電子消費者契約法に基づき、訴訟を行う為の身辺調査(訴状を送付するための住所の調査、給与差押え手続きのための勤務先の調査、代払い依頼の為のご家族の連絡先の調査等)に入らせていただくことになります。

そうなりますと、滞納料金に、訴訟のための弁護士費用、身辺調査費用等が上乗せされ請求が行くこととなります。

身辺調査、訴訟、勤務先への給与差押え手続き、ご家族への代払いの依頼等に移行する前に滞納料金のお支払い、退会処理等、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせていただきますので、早急に本日営業時間内までにお電話でご相談ください。

尚、登録した覚えがない、何となく何かに登録した覚えはあるが滞納料金を支払う前に退会処理だけ先に行いたい等のご相談でも構いませんので、放置だけはなさらないようお願い致します。

今現在は訴訟準備中となっておりますが、この通知を最終通告とし、放置されますと、近日中に身辺調査後、訴訟の手続きに入ることとなってしまいますので、早期解決のためお早めにご連絡お願い致します。

㈱リスタート
【TEL】03-4216-8576
【顧客担当】瀬川 公彦
【営業時間】8:00~19:00

時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。パソコンからのメールですと登録者様のドメイン設定の状態によって送信ができない可能性がございますので今回はこちらのメールアドレスから送信させていただきましたがご容赦ください。
こちらのメールアドレスは送信専用となっておりますのでご返信いただいてもお受けできません。



株式会社リスタートの住所の記載はなし。
簡単に要約すると、

・携帯電話サービスの料金回収代行を装う。

・無料サービスを退会していないので遅延損害金が発生しているらしい。

・連絡してくれないと、訴訟を起こすらしいです。

・加えて、身辺調査、勤務先への給与差し押さえ、
家族への代払いの依頼もしちゃうよ。

・今日中に電話頂戴!相談は乗らせていただきます。



まあ、あえていうことではないですが。。。

200%詐欺スパムメールです。

訴訟準備中で、法廷で争う準備もできていると書いてあるわりに、
身辺調査するぞ!給料差し押さえるぞ!家族にもばれるぞ!
など威嚇しているのはおかしいですよね。

脅しですよ。脅し。

だから、間違っても狼狽して電話をかけないようにしましょう。

最近では、スマホにしろガラケーにしろ携帯電話の普及が
低年齢化していると思われますので、学生は特に気をつけましょうね!


電話をかけると、いろいろ貴方の個人情報を聞かれて、
自分から教える羽目になります。

1度引っかかると、カモ扱いされ違う業者からも同じように
搾取される恐れがあるので注意が必要です。