FC2ブログ
Loading...
2015 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 04

クロネコメール便の代替は、値段的には日本郵便のスマートレターかクリックポストか。

kage

2015/03/10 (Tue)

2015年3月31日付けでクロネコメール便サービスが終了します。
一番悲しんでいるのは、ヤフオクなどを個人でやっている人
ではないでしょうか。

82円で集荷も来てくれ、ポスト投函もしてくれた
クロネコヤマトさんに大感謝です。


法人契約をしている場合は、個人と異なり、
引き続きクロネコDM便として無いよう変わらず
利用できるようです。

ヤフオクも1000円未満の出品は一律54円の
落札システム手数料
に改定されるし、クロネコメール便
も無くなってしまうので、そのジャンルで出品活動を
していた人からすると大打撃です。

それでは一体これからどうすれば良いのか?
クロネコヤマトも後継サービスを打ち出しましたが、
オークションをやっている人向きな商品とは言いがたいです。
これは、サービスが悪いとかでなく、今までの送料のコストより
大幅に上がってしまうという意味でそう思います。

そんな中、日本郵便が新商品をぶち込んできました。
少し前からあるクリックポストと2015年4月~開始のスマートレターです。

スマートレター



サービスの種類がありすぎて正直どれを
どう使うべきかというのを考えるだけで頭が
痛くなってきそうですね。

スマートレターは、簡単に言えば、レターパックの
小型版だと思うとわかりやすいでしょう。


レターパックもそうですが、まずこの封筒を
買わないといけません。


大きさもA5サイズということで、A4サイズの半分。
厚さ2cm、重さ1kg、信書送付可能。


これで180円です。
82円でA4サイズ1cmの厚み出遅れていた
クロネコメール便の優秀さがよくわかります。

クリックポスト
プロ並み商品写真を自宅で撮るなら【王様の撮影キット】

良く名前を間違えている人が多いのですが、
クリックポストです。
クイックポストではありません。

このサービスは、パソコンやプリンターが無いと利用できません。
それゆえの、クリックポストという名前なんでしょう。

一律164円で1kgまでの荷物を送ることができます。
長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下


と、ほぼクロネコメール便と同じと考えて良いでしょう。

一番クロネコメール便と互換性が高い商品ですが、
パソコンやプリンターが必要だったり(ネットカフェでも問題ないでしょうけど)

※本サービスは、Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方のみご利用いただけます。
と書かれているように、ヤフーIDが利用条件になっています。

その理由は簡単です。

決済の方法がヤフーウォレット決済を利用するためです。
ヤフーIDがあってもウォレットの設定がされていないと利用できません。

このあたりの準備が出来ているかいないかで、
利用開始までの時間は変わってくると思います。

クロネコメール便の終了は残念ですが、
個人的には大変利用させて頂きましたので、
今までありがとうございましたと言いたいです。