Loading...
2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2037 06

【有料動画サイト未納・架空請求】全国で多発!昔ながらの有料サイトの解約忘れの未納を謳った詐欺

kage

2017/03/01 (Wed)

全国各地で、有料サイト未納による架空請求迷惑メールなどが多発している模様です。
架空請求の内容にも時代によってのトレンドというものがありますが、この手口は20年以上前の
かなり古いタイプの詐欺といえます。

1990年代後半に家庭用のパソコンはぐいぐいと普及していきます。
それに付随して2000年ごろからはインターネットが急速に普及していき現代に至っています。

102b061d377aaddfdc2c1958f265df77_s.jpg


併せてポケベルなんかを使っていた時代から、PHSへとうつり携帯電話が主流になります。
ドコモでは今では生産中止になってしまったiモード端末も一世を風靡しました。

今ほどネットワークや無線LANなど環境はととのっていませんが、インターネットに家でも
外出先でもつなぐことができるという便利さは本当に画期的でしたね。

しかし併せて詐欺という言葉もこのころからきかれるようになったのかもしれません。
有料サイトという名称もiモードサービスが始まってからでしょう。一端月額で契約
すると月末に解約し忘れて何カ月もムダな利用料をはらうなんてこともあったでしょう。
月300円ぐらいだから…と年間3600円をサービスを利用しないのに支払う人も結構いました。

d5ca88a71d51fa0d33d686b9661bd21b_s.jpg


そこに目を付けたのが詐欺業者でした。
有料サイトの解約忘れで延滞金が発生しています。みたいな迷惑メールが増えました。
実は管理人である私は当時まんまとこの手法に引っかかって約8万円ぐらい振り込んで
しまったことがあります。

今思えば、なんて無知であほなことをしたなぁと考えられますが、当時を思い出すと、
とにかくこのストレス状態から早く解き放たれたいというようなことばかり頭に浮かんでいた気がします。

3日以内にお支払いがない場合は勤務先および自宅へのご連絡、書面での催促など
行います。それでもお支払いにならない場合は訴訟を起こします。

架空請求 250000円


みたいな文言が怖くて怖くて仕方が無かった記憶があります。

・会社にばれたら首になってしまうだろうか?
・会社にまで取り立てに来たらどうしよう。
・家に乗り込んできたら怖い。
・家族に迷惑がかかったら困る


だまされて振り込んでしまう人は、そんなことばかりで占有されてしまうのでしょう。
当時はこの手の架空請求メールはそこまでメジャーではなかったのでニュースで
やることもまずなく、私がだまされたんだと気がついたのは振り込みをしてから
何年かあとになります。

信じられないかもしれないですが、だまされる人の心理というのはそんなものです。
ネットや社会的なリテラシーがなかったことは確かですが、軽いパニックを起こした状態で
判断を下していると言うことが一番問題ですね。

このスタンダードな詐欺はこれからも延々と続くことでしょう。
しかし現代は対策さえしっかりしていれば自分を守ることはできるとおもいます。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?



2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」