Loading...
2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 04

【SH-06Gのパケ漏れは?】ドコモ長期ユーザーをがっかりさせるガラホという機種。使いようによっては格安運用画家脳?!

kage

2017/03/09 (Thu)

NTTドコモサービスに不満が募りながらもMNPできず
いまだにドコモユーザーとなっている人もいるでしょう。

私もそのひとりです。ソフトバンクでもauでも然りですが、
プラン内容が複雑になりすぎてどれが自分にマッチングした使い方なのか
ということが非常にわかりにくくなっているといわざるを得ません。

個人的にスマートフォンで通話というのがどうしてもしっくりこない口でして、
折りたたみのガラケータイプが一番いいのですよね…

ただし、ドコモ自体がiモード携帯自体の生産を打ち切ってしまったため
今後はガラケータイプがでたとしてもOSがAndroidというガラホばかりに
なるのかもしれません。

ドコモオンラインショップで0円購入ができるSH-06Gはお得なの?

20170309124707835.jpg

いまや在庫はキャンセル待ちのみになってしまったガラホのSH-06G
形状としてはガラケー愛用者にとっては無難なかたちといえます。

しかしながらやはりOSがAndroidということがくせものだったりします。
ドコモオンラインショップ購入すればSIM交換でも手数料はかからず、
iモード→spモードへの変更は余儀なくされるが端末代金は実質0円で買えたのは〇。

動きは従来のガラケーよりももっさりした感覚。メールと通話のみで使用する分には
問題なさそうです。携帯内のデータがあふれてくるともっとタイムラグがあるような反応に
なりそうですが、この機種を選択する人はどちらかというと携帯電話に対して節約志向が
強いタイプの人たちだと思いますので、問題ないでしょう。

20170309124722003.jpg

私の場合携帯自体は数キャリア保有しているわけですが、
家族がドコモユーザーが多いためどうしてもドコモの通話機能は重要になってきます。
あとはメールだけ。タイムシンプルバリューのメール放題で特に問題はなし。

カメラも特に使わないしね。コレを当てにする人はいないと思うけど、
カメラの位置がすごく邪魔です。撮影するときに指がレンズに触れるような位置です。
横にしないと本当にとりにくい。

ボタンの押しやすさも特に問題なしで使い勝手は思った以上に悪くない。
ただこの機器でネットを仕様としたりLINEをしようとするなら素直にスマホにしたほうが
無難と言えます。

SH-06Gパケ漏れは?大丈夫なの?

Android端末になりますし、spモードになるわけですからパケット漏れは非常に重要です。
格安で運用したいけど、iモード端末がもうあまりないからこれにしたいというひとも
少なからずいるでしょう。

fc2blog_20170309125126bfb.jpg

契約プランによりけりなので知識がないと軽くパケット上限に行ってしまうことは
ネットリテラシーがなくてもこの機種を選ぶ人は分かるはずです。

ドコモメールを設定するときなどはWi-Fi環境では行えず、spモードへ変更して
接続する必要があります。

結果的にパソコンでもメール管理できることは大変メリットです。
ただ14円だけパケット代金はかかってしまいました。

タイムシンプルバリューであれば基本的にメールでパケット代金はかかりません。
念のためにSIMを入れ替える前に携帯端末をペアレンタル設定でネット接続できないように
しておいています。今のところパケ漏れはなしです。

ガラホの場合はバックグラウンドでアプリが起動して通信を行うということがあります。
見た目はガラケーでも実際はスマホと同じですからね。でもパケ漏れはありません。

SIMの形状が異なる場合は機種変更するとSIMカードを差し替えるだけでなく、
開通作業が必要になります。マイドコモから行えますので、まずは端末の操作に
なれてからじっくり変更するのも良いと思います。

操作がもたつきspモード接続時間が長くなるとムダなパケット料金が発生するかもしれません。
発送日から20日以内に開通作業はすれば良いようですのでじっくりおこないたいですね。

■ファミリー割引だけでは、相手がiモードだとパケット料金がかかる!


20170309124741929.jpg
最後に注意点としてファミリー割引で家族間通話とメールが無料になっている人たちは要確認です。
タイムシンプルバリューでメール放題になっていれば気にする必要はありませんが、
違うプランでファミリー割引で家族間通話を利用している人はメールも従来通り無料になると
考えがちです。

相手がiモード端末の場合はspモード側からの発信受信はパケット料金が発生します。
ちょっと家族内で画像を交換したりしたらあっという間にパケット上限金額に達してしまうでしょう。

使う人の頻度などによって必ずお得とは言えない機種であるSH-06G
Wi-Fi機能さえ付けてくれれば何の迷いもないのですが、ここら辺がさすがドコモという感じです。

Android端末なので充電する口がmicroUSBになっています。FOMA充電器は使えませんので
その点も注意したいですね。

ドコモ口座キャッシュゲットモール


図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?





2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」