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【迷惑メール強化】愛知県とソフトバンクとトビラシステムズが共同で架空請求詐欺にとりくむ?

kage

2017/09/14 (Thu)

 ソフトバンクは4日、愛知県警察本部とソフト開発のトビラシステムズ(名古屋市)と共同で、有料サイトの架空請求詐欺の被害防止を目指し、迷惑メール対策強化に取り組むことを発表した。9月下旬からソフトバンクのスマートフォン(スマホ)利用者向けに、実際に犯行に使われた電話番号からのメールを自動ブロックする機能を提供する。急増する被害を未然に防ぐ。

引用元:日本経済新聞





取り組みとしてはすごく良いことだとは思います。
しかしどのぐらいの本気度なのでしょうかね。

ソフトバンクの社会貢献的な宣伝にしかみえないのですが…

というのも、ソフトバンクに限らず大手キャリア3社を通じての
迷惑メールは非常に多いというのが現状です。

メールフィルター機能なども独自でありますが、迷惑メール業者や
架空請求業者の方が1枚も2枚も上手で、スキマを狙われているのです。

結果的に、キャリアメールが迷惑メールの温床となっている現実に
もうすこし目を向けて対策を講じる必要があるのではないでしょうか。

9月下旬からということでどのぐらいソフトバンク経由の迷惑メールが
減少するのか静観したいと思いますが、多分あまり変わらないでしょうね。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?


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