Loading...
2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

マイナンバーの制度施行にともなう詐欺事件に要注意!

kage

2015/10/12 (Mon)

マイナンバー制度が2015年10月5日から施行されました。
なんだか分からないうちに決まって、施行されてしまったと思っている人も
多いかもしれませんね。もちろん賛否両論あって当然です。

良い悪いはべつにして始まってしまった物のなにもわかりません。
というわけにはいきませんので、どんな通知が来るのかぐらい知っておきましょう。

000379913.jpg
出典先:総務省HP

なんだか国民健康保険証や、健康保険証などと間違いやすそうなカードです。
ここに記載されている番号が非常に大切な番号になるわけですので、
管理は徹底しておきたい物です。

mainanba-posuta-_01.jpg
出典先:福島県警HP

各県警では既に警戒対策をしているところもたくさんあります。

この番号の中に、私たちの暮らしの情報や税金の情報、
預金、借金、その他諸々紐付けられていくとすると非常に
詐欺業者からすると価値のある物になると思います。

転売したら1件当たりの価格も結構高くなるでしょう。

基本的に役所などから、この番号だけを確認のために
教えてくれ的な事はまずありませんので、電話は注意が必要です。

フィッシング詐欺サイトのような物も危ないです。
クレジットカード情報やログイン情報などもフィッシング詐欺で
盗まれて被害が出ているように、マイナンバーの番号も搾取される
可能性は十分あることを認知しましょう。

知らないでは済まされない企業のマイナンバー対応




コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック