Loading...
2016 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 02

マイナンバー詐欺で既に被害者が出ています。要注意して下さい。

kage

2015/10/13 (Tue)

10月5日にスタートしたマイナンバー(共通番号制度)だが、早くも便乗する詐欺や不審電話事件が全国で多発している。6日から8日にかけての警察・消費者庁の発表を見るだけでも、約20件の不審電話・詐欺報告があり、6日にはマイナンバー関連では初めての現金被害(数百万円)も出た。
引用元:YOMIURIONLINE2015年10月09日 16時17分


000379913.jpg

注意しましょう!何て悠長なことを言っている場合では無かったようですね。
既に被害者が出ています。

数百万円も被害が出ています。
人が騙されて搾取されたニュースを見ると、自分も気をつけようと
思う人と、まるで人ごとのように考える人と2種類いるようです。

前者は、自分に同じようなことがあった場合の対策を学習しますが、
後者は、むしろ「そんなに金持っててうらやましいな」とか、
「不景気なのにお金はあるところにはあるものだね」と詐欺事件でなく、
騙された人をねたむような感覚なのかもしれません。

例え1000円でも1万円でも、騙されて搾取されたお金は
誰もが納得いかないというきもちになるでしょう。


みんなが知りたかった! マイナンバーで損する人 得する人 (みんなが知りたかった! シリーズ)

自分のお金は誰もが1円たりとも盗まれたくなんか無いんです。
騙された愚かさと、資産を一緒にもっていかれてしまうので、
精神的になかなか立ち直れないかもしれません。

そうなる前に、出来る対策は講じておくべきでしょうね。

マイナンバーは色んな情報が紐付けられていきますから、一回漏洩してしまうと、
あとあとでも悪用可能だという点も怖いです。

今後の取り扱いなど変更しながら運用していくか立ち居なると思うので、
正しい最新情報を手に入れる努力は惜しまないようにして下さい。




コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック