FC2ブログ
Loading...
2019 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 11

【大掃除サービス詐欺】年末の大掃除に業者サービスを利用する人は必見です!

kage

2015/12/17 (Thu)

【事例1】
掃除サービスの事業者に見積もりを取り、後日作業に来てもらった。2人で1時間半の作業時間のはずが、1人で1時間の作業で、見積もりどおりの金額を請求された

【事例2】
作業をしないで帰ったのに、キャンセル料として費用全額を請求された

【事例3】
ハウスクリーニング事業者にワックスの塗り替えを依頼したが、あがりかまちのワックスを剥がした際、木自体がこすれて白く変色した。

【事例4】
約2年半前から3カ月に1度、水回りの清掃を1回約3万円の現金払いで依頼しているが、掃除が雑で時間が短い。支払いたくない。

【事例5】
エアコン洗浄事業者に浴室の汚れ防止工事を勧められて契約し、即日工事をした。高額で不審

引用元:国民生活センター


n-20151203_1.gif

引用元:国民生活センター

この表は、掃除サービスに関する相談件数です。
ここ数年のうちに、掃除業者サービスはかなり増加傾向にありました。
そういった過程もあり、利用する人も結構増えてきていたようです。

しかしながら、相談件数は年々増加傾向にあります。

今年は比較的抑えられた数字になっているようですが、年末に大掃除
でサービスを利用するという人も多いことから、一体どのぐらいの相談件数で
着地するかはまだ読めません。

タダ分かっていることは、いまだに杜撰な詐欺まがいの業者が横行していることです。
この手のものは、詐欺といいきれないグレーゾーンと言うこともあるような商売です。
なぜなら、一応しっかりと見積もりや契約を結んで作業にはいる形になっており、
サービス利用者も特に内容を気にせず、契約を結んでしまうと言う様な場合も実際は
多いと言うこともトラブルが多い原因となるのではないでしょうか。

もちろん、しっかりとした仕事をしてくれる業者がいることは確かでしょうが、
私たちはどうしても、金額の安さに注目してしまいがちなんですね。
安いから1度利用してみるか!という軽い気持ちで利用する人もいるのでしょう。

a1373fb6c973fbe3c0a4970a3b40131c_s.jpg


これらは、住宅のリフォームや新築などにも通ずることで、内容が専門的すぎて、
サービス利用者が細かい注意点までチェックしきれないというものです。

もし自分がその仕事を1日やるとしたら日給でいくらもらいたいと思いますか?
件数や案件内容にも寄ると思いますが、体を使う商売です。日当1万円近くは
もらっておきたいと思うでしょう。

2人で作業が必要な掃除サービスなどであれば、雇用主は2万円は利益を確保しなくては
いけない、そしてそこから自分たちの利益も追求しなくてはいけないとなると、
あまりにも激安で請け負うと言うことは、何か裏があるかもしれないと考えるのが普通ですね。

あまりにも安いと言うことは、作業する人間にペイされる給料も相場よりも低いと考えるのが
妥当です。安い給料で作業をさせられる人間はモチベーションが落ちますし、作業も雑になる。
しまいに、そんな怪しい業者でしか雇用が見つからない人間であれば、顧客満足度を高める
ような接客や作業ができるとも言えず、結果的にクレームを受けるような仕事になる。

忙しいときは掃除サービスに頼んでということもひとつの手ですが、
いかに信頼できる業者なのか、保証や、トラブル時のアフターメンテナンスが
しっかりしているかを確かめることは、非常に重要と言えるでしょう。

値段との相談にもなりますが、大手ダスキンなど企業としてしっかりした業者を選ぶことも
最終的には自分自身を守ることになります。
ダスキンのメリーメイド

安物買いの銭失いにならないようしっかり、内容を把握した上で注文するようにしましょう!


図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?











あなたの不満、買い取ります!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック