Loading...
2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

振り込め詐欺グループの首謀格逮捕・5グループを統括(上納金2億円超受領か=実績低いと暴力)

kage

2009/07/20 (Mon)

振込め詐欺関連のニュースからです。

融資を装い大阪市の男性から現金をだまし取ったとして、警視庁と新潟県警の合同捜査本部は18日、東京都足立区西新井栄町1、飲食店経営、上野芳和容疑者(32)を詐欺容疑で逮捕した。警視庁捜査2課によると、上野容疑者は五つの振り込め詐欺グループを統括し、05年春から07年9月にかけ200人以上から少なくとも3億4000万円をだまし取っていたとみられる。上野容疑者は容疑を否認しているという。⇒続きを読む



しかし、凄い金額が我々から吸い上げられてますね~。


億ですからね億w( ̄o ̄)w オクー!

こういう組織がまだわんさかあるのですから油断できないですね。


パワハラマルチ商法のような詐欺集団です。



詐欺もいろんな種類がありますが・・・。
             ((( ( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

・ オレオレ詐欺 (振込め詐欺)
電話で信頼のある身分を装い、交通事故の示談金や会社での横領
名目で、現金を口座に振り込ませる手法。

・ 架空請求詐欺
インターネット・携帯・郵送などを利用して、不特定多数の人に架空の
事実を口実とした料金を請求する文書を送り、現金を口座に振り込ませる。

・ 融資保証金詐欺
融資するための、保証金名目で現金を振り込ませる。
・ 還付金等詐欺
税務署や役所などの職員を名乗り、税金などを還付すると装って、
現金を振り込ませる。

・定額給付金詐欺
主に体が不自由なご年配の人を狙い、定額給付金を受け渡すのに、
手数料が必要な口実をつくり、現金を振込ませるorその場で払わせる。


などなど。



種類は違えど、全て必ず何かしらの


『えさ』孫、融資金、エロ画像・動画、還付金など)と、


『弱み』孫の身分、他で融資してもらえない、助平、お金など)、


を突くというのが、詐欺の基本姿勢です。



『なんでこんなに引っ掛かる奴いるんだろ?』
『アホやなぁ』

などと罵声を浴びせてはいけません。


自分の情報にない手法で、突然自分の所に別の
詐欺がやってきたら、冷静に対処できるでしょうか?


 他人に相談できないような内容のものは、なんとか
自己解決しようと頭をフル回転させると思います。


 そして、冷静な判断力を保ちきれずに、最終的に
悪徳業者に支払ってしまうのです。






引っ掛かってしまった人に足りなかったものは・・・、






おつむ。ε- (´ー`*) フッ







ではなく。







情報です。






もちろん、落ち度もあります。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
・事実関係を自分で良く調べなかったこと。
ネットや携帯で幾らでも調べられる。)
・親族・警察・消費生活センターに相談しなかったこと。
ネットができなくても他人に相談すれば、
            まず被害者にならない






騙されやすい人は・・・、





・他人の根拠のない発言を鵜呑みにする
ような素直なタイプの人
・自分で調べることが苦手な人
・他人に相談するのが苦手な人




危険信号です。



 典型的な正直者が馬鹿を見るってやつですorz
何だか世の中悲しくなって来ますね。。。
           ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!





自分自身に絶対の自信を持っている人でも、




『もしかしたら、自分も危ないかも・・・。』




ぐらいの気持ちでいた方が賢明です(*^-^)ゞ♪

この記事へのコメント

kage

そういえば。。

おばあちゃんの知り合いの女性があちこちサラ金からお金を借りて返せなくなってブラックリスト入りしちゃいました。

すると記事のような変な悪徳サラ金業者がブラックリスト客だけを狙って、融資のハガキを送るんです。
すると当然お金が欲しいので、お電話して融資をお願いします。
「10万円融資するので、その手数料として2万円振り込んでください」と言われ、その女性は振り込みました。
いくらたっても通帳には10万円が振り込まれません。
ここではじめて詐欺だと気づきます。
お電話して「お金が振り込まれていません。騙したでしょ。それって詐欺でしょ!!」と怒ると、逆に「詐欺はお前だろ!(←サラ金から借りたお金を返金していないので)」と言って電話を切られたそうです。

でも。。考えてみれば、手数料は振り込む必要などないですよね。
だってはじめから業者が手数料を引いた8万円を振り込めば良いだけのことですもん。
ここで振り込むように言われた段階で詐欺だと気づかないといけないですね(^-^;)

Posted at 22:29:55 2009/07/20 by さくら

この記事へのコメント

kage

Re: さくらさんへ

イタタタタタッ!
大変な思いしたようですね~。
その女性にとっては『お金』という餌が絡むと
ドーパミンが出すぎて、正常な判断ができない
ようですね。そして、ブラックリストの弱みもある・・・。

ブラックリスト(カモリスト)も裏で出回ってるんですから、
怖いですね、失敗した人間をとことん食いつぶすって
ことですよ・・・。

銀行員でも同じような手法で、手数料前払いを口実に
顧客から横領していた事件はかなり散見されます。
無知過ぎると言うのも怖いですね((( ( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Posted at 22:45:02 2009/07/20 by 管理人

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック