Loading...
2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

架空請求にどうして騙される?恐怖におののき支払ってしまう心理とは?

kage

2016/09/02 (Fri)

「誤作動の方はこちらへ」と表示されていた番号へ電話すると、「今日なら支払額は20万円だが、明日になると倍になる」と言われました。怖くなり、電話で誘導されるままに複数のコンビニ店で、告げられた番号を店内の端末に入力し、レジで支払いました。だまされたのでしょうか。

引用元:読売オンライン


fc2blog_20160329011826fd7.jpg

この手の詐欺は瞬間的な恐怖に襲われると
とりあえずその場をうまく逃れたいという心理が働き、
理不尽な内容でも支払ってしまうと言うことがあります。

どっきりする話しですが、1度よく冷静に考えられることは大切です。
なんでも自分で解決しようと思う人の方が危険度は高かったりします。
自分が冷静でないときは、誰かに相談する!というようなシステムを
自分の中に構築しておく必要があります。

冷静な第三者からすればあきらかにおかしいと気づきやすいので、
自分の助け船になる相談役はあらかじめ数人決めておいた方が良さそうです。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?










▼成功する自己破産


24時間メール相談可
来所不要で相談OK




コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック