Loading...
2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

【公金詐欺】議員の政務活動費問題はまだまだ氷山の一角。

kage

2016/09/10 (Sat)

 富山県議会の矢後肇元副議長は、2010年からおととしまでに約450冊の書籍460万円分を購入したとして政務活動費を架空請求していました。矢後元副議長について、富山県の市民団体が7日、詐欺の疑いなどで富山県警に告発状を提出しました。矢後元副議長は滞納金を含め約560万円を県に返還し、議員辞職しています。

引用元:テレ朝ニュース


詐欺議員 矢後肇元議員

返還も辞職も当然だと思います。

しかし政務活動費に関しては氷山の一角なのでしょうね。
これだけさまざまな公金詐欺ともいえるものがでてくると
議員のモラル的な問題にもなってくるわけですが、
それをシステムで是正できるようにしないと税金とはいったいなんぞや?
と言う話になってしまいます。

これからはよりいっそう市民団体だけでなく厳しい視点で
税金の使われ方に関心を持っていく必要がありますね。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?











▼成功する自己破産


24時間メール相談可
来所不要で相談OK

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック