Loading...
2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

まさかDropbox漏洩してないよね?';--have i been pwned?でチェックしてみた件。

kage

2016/09/15 (Thu)

データストレージサービスを提供するDropbox(ドロップボックス)は8月31日、6800万人のアカウント情報が2012年に流出していたことを同社の公式ブログで明らかにした。流出したアカウント情報は、Dropboxユーザーのメールアドレスとハッシュ化されたパスワードという。

 

同社によると、流出情報による不正アクセスは確認されていないが、影響を受けたと思われるユーザーにパスワードの再設定を求めるメールを送っているほか、流出情報にメールアドレスがあるため、迷惑メールやフィッシング詐欺に注意するよう呼び掛けている。

引用元:オールアバウトニュース



dropbox.jpg


このニュース結構さらりとやってますが、かなり酷いんじゃないですか?
Dropboxって超有名なクラウドサービスですし6800万人って尋常じゃありません。
そもそもDropboxってどこが運営しているのでしょうか。知りません^^

Dropbox, Incという名前みたいですね。
漏洩した人にはパスワード変更のメールが来ているそうですが、
私の所にはきてませんから大丈夫なのでしょう。


そんな矢先に、Dropboxで情報漏洩したかどうかを調べられる?
サイトというのを見つけました。試しにやってみました。


「Have I Been Pwned?」
Dropbox流出

OH NOって。。。

えっ!?え~?

なによ漏洩しているってこと?


他のアドレスで確認したところ他のアドレスはOKでした。

一番メインで使っているクラウドサービスなのでショック。
未だ不正アカウントは確認されていないみたいですが、
早速パスワード変更と2段階認証にしました。

私も対応遅いですね。リスクヘッジできていません。

みなさんもDropboxつかっているひとは本当に大丈夫?
気がついたときにパスワードを変更しておくのが良いと思います。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?





コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック