Loading...
2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

SoftBankの「かざして募金」はワンクリック詐欺なみ?!誤タッチで募金に要注意!

kage

2016/10/02 (Sun)

 「携帯電話の利用料が高すぎること」に気づき、明細を確認したユーザー(Aさん)は「かざして募金」というサービスを利用して日本ユニセフへ1万円の募金をしていたことを知ります。しかしAさんにそのような募金をした覚えはなく、ソフトバンクに連絡。一度は「利用されたのだから」という理由で返金を拒否されますが、その後サポートに連絡し、最終的に翌月の料金から寄付分の料金が差し引かれることとなりました。

 その後Aさんは過去のメール履歴を調べ、恐らくソフトバンクから届いていた「かざして募金」の宣伝メール経由で募金してしまったのではと推測。Aさんが確かめたところ、本人認証などの必要がなく、メールから数タップするだけで募金ができてしまったとして、恐らく誤タップが原因だったのではとしています。



かざして募金詐欺


ガラケー時代にもこんなことあった気がしますが、
ポチポチと携帯電話を押しているうちにいつのまにか
申込み完了している!みたいな。

最近は便利なものでコンビニのレジなどだけではなく、
ネット上でも募金ができたりします。

やらぬ善ならやる偽善の方が良いなんて言葉がありましたが、
本当に社会のために使われる募金ならネット募金はよい試みだと思います。

ただ、こういうあざといのは自粛すべきだと思いますね。
SoftBankのメールは月額無料!などクリックすると即契約になるような
メルマガも多く、不信感はあります。

SoftBank かざして募金 詐欺


大手だから変なことはしないはずみたいな先入観は持たない方が良いです。
大手ほど、詐欺業者の言い訳のようにしっかり記載してありますとつっぱねられますから^^

先日のPCデポのような事件もありますから、炎上していけばSoftBankとしては
改善を要求される内容となることは確かです。

上場企業だから安心をするのは私たちの勝手な先入観です。

SoftBankのメルマガ経由は結構リスクが高いのでよ~く。
解約という出口を確かめてから慎重にアクセスするようにした方が良いでしょうね。

またそのうち炎上しちゃうのでしょうかね。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?






コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック