Loading...
2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

煩悩に打ち勝つには?!年末までに「金銭欲」「性欲」をコントロールしてひと皮向けた人間に!

kage

2016/10/05 (Wed)

詐欺とひとことでいっても内容は本当に複雑化している時代です。
よく架空請求や詐欺に出くわした人に対して、「騙された奴が悪い!」と
ののしる人もいるでしょう。

もちろんそういう見方もできますが、やはり悪いのは騙している方です。
簡単に騙されてしまう人はどちらかというと性善説的な思考の持ち主なのかも
しれませんね。

私自身はどちらかというと世の中は性悪説だと思っていますので、
考え方が異なる人はどうしてもでてきてしまうと思います。

詐欺や架空請求で多いのはどういう人間の欲望なのでしょう。

ea2bc17fb017077440d7d59cb549018a_s.jpg


日常生活にステマとして入り込んでいるようなものとしては、
・人間のさまざまなお悩み系の商品です。

外面的なものから内面的なものまで、悩もうと思えばいろんなことが
でてきますよね。

・顔がもっと格好良くなりたい!可愛くなりたい!
・スタイルがもっと良くなりたい!
・難病を治したい!がんをなおしたい!


などなど、本人が悩みと思うかどうかという問題もありますが、
いくらでも湧き出てくるものです。そして悩みはビジネスになるんです。
悩みビジネスはグレーゾーンな業界もありますが、広告のすすめ方は
架空請求などとにています。

・脅したり、不安を煽ったりして購買に繋げる方法。
・この商品をつかえば大丈夫!と思わせるようなキャッチコピー。


こういう関連の詐欺は正直反吐が出ます。

しかし、大半の架空請求やオレオレ詐欺的なものはもっと単純な欲望から来ます。

「金銭欲」「性欲」

この二つが絡んでいることが多いんですよね。

出会い系でいえば、男は日ごろの性欲を発散しようとパートナーを
探すことが多いのでしょう。性欲を満たしたいがために冷静な判断が
できないこともあるでしょう。

さらに、格差社会なのか自分で思考する人が減っているのか
金銭欲の塊のような人間が多いこと多いこと。

d5ca88a71d51fa0d33d686b9661bd21b_s.jpg


5000万円上げます!みたいな詐欺誰が引っかかるのか?と
冷静に考えれば思うのですが、金銭欲で思考がコントロールできない人は
騙されてしまいます。

そもそも収入以上の支出をした生活をしている人がいかに多いことか。
格差社会で…
契約社員なので…


そりゃあいろいろあるでしょうが、収入以内での生活ができるよう工夫ができないなら
どんなに金があっても無理でしょう。常に発想は収入<支出なのですから。

収入が少ないからもう切り詰められない!
そういう人は、収入を増やす方法を考えないといけませんよね。
迷惑メールで5000万円もらえるとか思っちゃいけないんですよ。

毎月赤字でもなんとも思わないで生きてきた金銭感覚に実は問題があるのです。
今年の年末はそういう煩悩を少しずつ払拭してささやかな年末年始を迎えるのも
いいのではないでしょうか?

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?














▼成功する自己破産


24時間メール相談可
来所不要で相談OK


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック