Loading...
2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

あなたの携帯料金は高すぎない?!格安SIMの運用で限りあるものを大切に使う。

kage

2016/10/12 (Wed)

時代とともに私たちの通信機器は進化を遂げています。

昭和の時代は、家に電話を引いていることがステータスでした。
今じゃ考えられませんが、電話加入権だけで74000円ぐらいしたのです。

他の通資金機器がありませんから、仕方ないですよね。
学生時代は恋人へ連絡するのには相手の実家へ電話しなくてはいけないという
もどかしさと緊張感がありました^^

fc12b1172d9db9152d2012000590dd3e_s.jpg

ポケットベルというものが1996年ごろから流行だし、学生は必須アイテムでした。
20文字ぐらいのカタカナしかおくれない通信機器に月2000円~3000円払って
使っていたものです。今思えば凄い無駄金^^

「オヤスミナサイ!」「ダイスキダヨ」みたいなやりとりしたなぁ。

102b061d377aaddfdc2c1958f265df77_s.jpg


その後はPHSが流行りました。今でも病院内や飲食店などでつかわれていますが、
形態よりも安く利用できるということで持ってましたね。月5000円ぐらいでしょうか。


b6ba9af08ceebca53e6e819d74c403a4_s.jpg


そして、携帯電話へ。iモードなど各キャリアの通信サービスが開始され
通話だけでなく、インターネットの世界も広がっていきました。
このころ出てきたのがいわゆる「パケ死」というやつです。

パケット定額プランにしていない人が数万円から数十万円に通信費が膨らむ
なんてことも社会問題に。ドコモであればパケホーダイなどが登場しそれだけで
月4000円近くする高価なものでした。携帯電話の月の料金は7000円~10000円なんて
人も珍しくなかったでしょうね。

毎月何気なく浪費を繰りかえしていたわけですが、本当にそんなに通信必要!?
と考えるようになりました。

携帯電話代で月7000円だと仮定すれば年間84000円ですよ。
10年使っていれば84万円。恐ろしい金額ではないですか。
少しでもむだな通信費を貯金か投資していたほうが効果的でしょう。

そこでうまく使いたいのが格安SIMです。

20161012210047000.jpg


MVNOなんて名前で呼ばれたりもしています。
データ通信費に関してはキャリア側は定額サービスを推したいところですが、
大抵の人は自分が毎月どのぐらい通信したかに興味がありません。

上限が7GBでそれを超過して超低速になって初めて気がつくぐらいでしょう。
定額って便利なのですが、結局脳みそを低下させるんです。頭使いませんから。

無駄なパケット費を携帯電話会社へ献上しているようなものですよね。
なんでも無限だと思っている場合、人はムダにします。
有限だと思っている場合、人は頭を使って考えます。





銀河鉄道999というアニメをみるとよくわかります^^
星野哲郎が機械の体を手に入れて永遠の命を手に入れるという話なのですが、
当初は永遠に生きられる命がすばらしいと考えていた哲郎は、旅の中でいろいろな
経験をした結果、最終駅惑星プロメシュームで有限の命を選択します。

大人になってみると特に無限と有限については考えさせられる内容です。

通信費も同じです。

安心のドコモ回線 エキサイトモバイル


月3GBのみつかえるという有限になれば、人間それにあった生活を使用と心がけるのです。
だからこそうまく格安SIMを利用することが大切なのだと思います。

家でインターネット回線をもっている家庭は多いでしょう。
家では、家のWi-Fiが使えます。ムダに自分のキャリアのパケットを浪費する必要が無いのです。
外出先でも現代は公衆無線LANを提供している駅やお店が山ほどあります。

うまく頭を使えば、毎月携帯代金で10000円なんてことはないです。

格安SIMは500円程度~契約できるものもありますから、
まずは自分が月にどのぐらいのパケットを使用しているかを知るところから
始めるのが良いですね。





最近のスマホは便利でどのぐらい通信したかということが分かる機能がついています。
ついていなかったとしてもアプリとしてダウンロードして使うこともできます。

うまく利用すれば、月2000円未満での運用も可能なはずです。
月5000円安くなれば、年間60000円の削減ですよ。

めんどくさがりの人にはむずかしいですが、通信費だけでなく有限のものをつかうという意味を
今一度考えたいものですね。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?












▼成功する自己破産


24時間メール相談可
来所不要で相談OK


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック