Loading...
2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

押し売りならぬ押し買いという悪質業者も!安値で買いたたく買い取り業者は悪質!

kage

2016/11/13 (Sun)

■未熟な大人が増えて、奇妙な犯罪が多発する世の中
476921.jpg

年末になってくると、世間では犯罪が増加傾向になると言われています。
昔であれば、貧困層の人たちが年を越すための資金を確保したり食糧を
確保したいがために、犯罪を犯すということが多かったようですが…

最近は季節的な要因は多少はあるでしょうが、奇妙な事件が多すぎます。
日本という国自体が経済的に成熟して飽和状態であることは誰が見ても分かるでしょう。

しかし、日本人の心はどんどん未熟になっていくような気がします。
そういう未成熟な大人が子どもを虐待し、さらに未成熟な大人を作り上げてしまうと言う
悪循環。

そういう犯罪や悪質業者から自分を守るためには程良い情報は必要です。

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」


■買い取り業者はしょせんブローカー!




年末の大掃除に向けて家の中の不要品を業者へ買い取ってもらいたいという人もいることでしょう。

捨てるよりは1円でも買い取ってもらえるならムダにした気がしないので満足度合いも大きいかもしれません。
売りたい人は、なるべく高く売りたい!というのが当然ですが、買い取り業者の仕組みを
理解していれば、いくら高価買い取りを謳っていたとしても自分が想定する金額で買い取って
もらえるなんて絵空事であると言うことがわかります。

買取だけでなく、一時期はやった押し買いというのもあります。
主に換金性の高い貴金属にターゲットを絞り行商している輩が多いようです。
金製品やプラチナ、ダイヤなどを訪問して安値で買いたたき、適正相場で売りさばきそのさやを稼ぐというもの。

平成25年2月21日より、押買いに関する規制(改正特定商取引法)が施行されたことがあって
表向きは押し買いが沈静化しているように見えますが、買い取り業者自体がグレーな印象があります。

■仕入れは1円でもやすくしたいのが買い取り業者の本音




換金性の高いチケットなどの買い取り業者の従業員の態度は横柄なことが多いです。
主要都市の駅近辺には網羅されていることが多いですが、彼らからすると買取という
行為は仕入れであるわけで、薄利多売で商売を回している以上、無駄に高く買取をするなんて
ことは利益を圧迫することになりかねないのでそういうどこか横柄な態度に見えることが多いのかもしれません。

スーパーやコンビニでものを買う場合のサービスを求めると落胆してしまうでしょうね。

買い取り業者を利用しようと思った時点でかなりの安値は覚悟しないといけないのです。
彼らも慈善事業でやっているわけではありません。利益をもたらすための仕入れの一環として
買取をやっているのです。

その品目がなんであれ、仕入れは安いに越したことがないのです。
もしくは素人からすればゴミでも解体して需要のある部品を取り出し捌くという業者もいるでしょう。
大きなロットで故障した電化製品を海外へという業者もいます。

■買い取り業者を利用するときの心構え

garakuta.jpg


私たちが買い取り業者を利用する場合に気をつけなくてはいけない点は、
単に高く買い取ってくれれば良いという面だけでなく、その業者がどのように
利益をあげようとしているのか?というところまで想像すると納得できるかもしれません。

さらに、あまり謳い文句をそのまま鵜呑みにしないこと。業者からすれば響きの良いフレーズは大切。
うまく機能すれば、お客の方が自然に仕入れ品を送ってきてくれるのですから、魅力的な文言は必須なのです。

個人的に買い取り業者へ買い取ってもらおう言うものはもう捨てても悔いが無いと
思っているようなものを出した方がよいでしょう。

取らぬ狸の皮算用をして欲を出しすぎてしまうと、骨折り損のくたびれもうけにしかなりません。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?



2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」









▼成功する自己破産


24時間メール相談可
来所不要で相談OK


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック