Loading...
2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

コンビニ店員女性のグッジョブを見習おう!架空請求を通報し発覚!

kage

2016/12/01 (Thu)

同署によると、男性の携帯電話に同日、「有料サイトの未納料金がある」とのメールが届いた。男性が連絡したところ、「半年間未納で32万円になる。電子マネー2万円分を16枚購入してほしい」と請求された。

 男性は同市原町区のコンビニで電子マネー32万円分を注文。対応した女性従業員が高額だったことから不審に思い、同署に通報し、架空請求であることが分かった。

引用元:福島民友





年がら年中搾取された被害のニュースばかりでしたが、
こういうグッジョブな店員の話を聞くとまだまだ日本も捨てたものじゃないなぁと思います。

Amazonギフト券などの電子マネーの被害は後を絶ちません。
こういう電子マネーをコンビニで購入する人たちはあまりネットを
利用しないようなタイプなのでしょうか?コンビニまでいかなくても
ネットでもAmazonギフト券は注文できますし、従業員とのやりとりなども不要です。

詐欺業者のマニュアルにはコンビニなどで購入してコードを送って欲しいと
書かれていることが多いのです。

それを鵜呑みにしてしまうような、ネットリテラシーの低い人間がその人の良さにつけ込まれて
騙されてしまうような気がしてなりません。

年末にかけてさらに増えますよ!

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?










▼成功する自己破産


24時間メール相談可
来所不要で相談OK




コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック