Loading...
2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

「私は絶対騙されない!」という人が危険な理由!騙されない自分は理想であって現実ではない

kage

2016/12/09 (Fri)

連日、詐欺やら架空請求やら本当に多いです。
そして毎年何百億円という資金が悪質な詐欺によって
裏社会へ流れているみたいですね。

まあ、国会議員など公的な立場の人が平気で詐欺をするような
システムの国ですから、よくよく考えれば騙し騙されなんて言うのは
当然の国なのかもしれません。

しかし、自分の周りで実際におきないと関心を持たないのが人間の悪い癖です。
いくらテレビや新聞で架空請求のニュースを見たとしても自分の周りで起きるとは
想像できないのでしょう。

17efb508783e88488fd58786a64588bc_s.jpg


「私は絶対詐欺に騙されない!」と豪語する人たちは結構います。
昔からこの手のタイプの人は危険といわれています。

こういう考えをしている人たちへ仮に「あなたみたいな人が一番危ないのですよ!」と
アドバイスをしてもまず聞き耳を持ってくれないことがほとんどです。

もちろん慎重に判断してそんなへまをする人間ではないと自分を信じ込んでいる
わけですが、人間なんてそんな完璧な生き物ではないのです。

騙されない!と思っていることが危険である理由は、
詐欺業者も架空業者も決して騙しているようには見せない形で
魔の手を引いてくるのです。

騙されないと信じ込んでいる人は、詐欺業者や架空請求業者の
巧みな話術やチームプレーで、その話の内容が本当だと思って
しまったら、「もしかしたら騙されているかも」という発想は飛んでいって
しまうのです。

382be4ee532bb90bb978ccafb337aeba_s.jpg


ズルズルと騙されない自分が正しいと判断しているわけですから、
逆に言えば、信じてしまったら絶対に騙されてしまうと言うことになります。

騙されるか騙されないかという二極化の思考はどちらかというと
完璧主義的な考え方の人に多いです。

騙される=馬鹿
騙されない=利口で優秀(自分)

こんな物差しでしか見られていないため、もしかしたら自分でも騙されるカモという
発想が欠落しています。本当に困ったものですね。

こんな記事を書いている私だって騙されない!と言う気持ちはありますが、
100%は豪語できません。そんな物だという認識でいたほうが騙されにくくなります。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?










▼成功する自己破産


24時間メール相談可
来所不要で相談OK




コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック