Loading...
2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

【詐欺業者を粉砕?!】NTTコミュニケーションズが特殊詐欺に使われた電話回線を解約!

kage

2016/12/20 (Tue)

大手通信会社NTTコミュニケーションズは、振り込め詐欺などに悪用されていた、およそ5900の電話番号を解約したことがわかりました。大手通信会社がこうした固定電話の大量解約に踏み切るのは初めてとなります。
NTTコミュニケーションズによりますと、解約したのは東京都内の会社が契約していたおよそ5900の固定電話の番号で、振り込め詐欺などの特殊詐欺に使われていたとして、先月、警視庁から解約の措置を取るよう要請があったということです。

引用元:NHKニュース



ca6f4c06010b05690a7aa2f66b509a4a_s.jpg


NTTグッジョブって感じですね。
どういう経緯で解約しようとなったかはわかりませんが、
大手の通信会社としてはかなり思い切った行動だと思いますね。

ある程度企業体が大きくなるとこの手の問題は、
回線を貸しているだけとか、そういう対応になることが多いので、
ここまで踏み切ったのは素晴らしいことですね。

おそらく詐欺業者の回線としては氷山の一角でしょうが、
逆を言えばそれだけ電話での犯罪が再燃しているともいえます。

なれている人からすると詐欺なんて馬鹿がひっかかることという
話で自分とは無関係に思われがちですが、自分の親や親戚など
高齢になってくると若い頃のような判断はできなくなってくることが
自然の摂理でもあります。

決して人ごとと考えず、まずは自分の周りが引っかからないように
啓発していきたいものですね。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?










▼成功する自己破産


24時間メール相談可
来所不要で相談OK

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック