Loading...
2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

【愛知県・詐欺対策】愛知県内の3つの地方銀行がATM引出を「0円」に設定!

kage

2017/01/02 (Mon)

振り込め詐欺などの「特殊詐欺」の被害を防ぐため、愛知県警が県内の3地方銀行に対し、キャッシュカードを一定期間利用していない高齢者が振り込みしようとした場合、限度額を「0円」に設定するよう要請していることがわかった。

引用元:読売オンライン



898edacfb8a7c8f5c091854e06c4ba23_s.jpg


地味な対策に思われますが、地域がこういった姿勢を見せることは大切です。
全国的にはATMでの特殊詐欺は減少傾向にありますが、それはあくまで認知度が高い
地域での話です。

ひとたび地方に行けば、自分は詐欺とは無縁と感じるご年配の人はごまんといるでしょう。
銀行の利用者からすると、利便性がもしかすると狭まる可能性はありますが、
大切な資産を銀行に預けているのですよね?

このぐらいの対応を銀行がやってくれてありがたいと思いますが…
昨年はアマゾンギフト券にて搾取するなど、不正に電子マネーや
電子ギフト券へ現金を変換させて搾取する手口が散見されました。

今年はいったいどんな隙間を塗ってくるのか業者の動向にも注意が必要です。



図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?



2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック