Loading...
2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

【フィッシング詐欺】Googleクロームのオートコンプリート機能を悪用されたらえらいこっちゃ!

kage

2017/01/14 (Sat)

Google ChromeなどのWebブラウザで、フォームに情報が自動入力されるオートコンプリート機能について、名前など一部の情報を入力しただけで、ユーザーが知らないうちに住所や電話番号、会社名といった情報まで送信させるフィッシング詐欺攻撃に悪用できてしまう問題をWeb開発者が指摘した。

引用元:ITメディアエンタープライズ



グーグルクローム
出典先:GoogleクロームHP

グーグルクロームを使っている人からすると「ドキッ」としてしまうニュースです。
オートコンプリート機能ってなれてきちゃうと本当に便利ですよね~。
ある意味脳の機能を低下させる機能ではないのか?とさえ思います。

IDやパスワードを手帳などに記載している場合はいちいちログインするたびに
見なくちゃ行けないというのは結構おっくうだったりするので、オートコンプリート機能
利用してしまう人もいるでしょう。

どのサイトでもIDとパスワードを同じにしている人は論外ですが、
リスクヘッジとしてサイトごとに変えている人は管理が本当に大変になります。
記憶力がいくらよかったとしてもネットサービスをたくさん利用していると
覚える方が多すぎて記録しないとついていけません。

4e315fa12093df513d663cfcbc095d4d_s.jpg


記録した紙をスキャンしてクラウド上においておくなんてことも便利ですが、
これも漏洩したら一発でアウトです。IDパスワードについては絶対的な
安全な管理方法というのはなかなか厳しいと言うことは認知が必要です。

金融機関などは特に励行していますが、数ヶ月ごとにパスワードを変更するという
ことは非常に重要であることがよくわかるのではないでしょうか。


図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?




2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック