Loading...
2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

【徳島県・阿南市】70代の男性が3年前のネット利用料が未納?架空請求で約20万円だましとられる。

kage

2017/02/21 (Tue)

捜査2課によると、13日午後3時ごろ、男性の携帯電話に「03」から始まる番号の不在着信があったためかけ直したところ、インターネットサイト管理会社の従業員を名乗る男から「3年前の利用料9万8千円が未納になっているので支払ってほしい」と言われた。男性はコンビニで電子マネーのカード2枚(計9万8千円分)を買って番号を伝えた。

引用元:徳島新聞





高齢者は訪問による現金をだまし取られたり、還付金詐欺やオレオレ詐欺の
被害が多い…という先入観ばかり持っていると「おかしい」というよりも「不安を解消する」
ための目先の問題解決を優先してしまう人が多いようです。

阿南市の70代男性がプリペイドカード式電子マネーを買わされ、約20万円搾取された
事件ですが、70以上ですとプリペイド式の電子マネーカードなど利用する人はどちらかと
いえば少ないのではないでしょうか。

時にはコンビニの店員がグッジョブであることも増えてきましたが、残念ながら
すべてのコンビニ店員にそれを期待するのは虫が良すぎる話かもしれません。
いちいち買うときに用途を聞かれるということが嫌な人もいるでしょうし、現代ですと
キレる老人も多いことから、出来るだけムダな干渉はしないということも決して間違いではないからです。

いまだに騙されてしまう人がこれだけいるということは、それだけ詐欺師や架空請求をする
人たちの言葉というものはその気にさせてしまう人間の心理的な弱さをつくなにかがあると
いえます。

架空請求の内容もトレンド見たいのがあります。
スタンダードはネットの使用料金未納(特にアダルト系)は昔からあります。
エロ動画を見てしまった、画像を見てしまったことで高額の使用料金を請求される系ですね。
新宿などの飲み屋で言ったら、まさにぼったくりってやつです。

政府が助成金や所得税還付などを打ち出したときなどはこういう物に便乗した
架空請求の内容になることも多いです。マイナンバー制度が施行されてから
もっとマイナンバーによる詐欺が増えるかと思いましたが、思った以上に少ない印象です。

d5ca88a71d51fa0d33d686b9661bd21b_s.jpg


なにが言いたいかと言えば、材料なんていくらでもあり、なんとでもなるということです。
オレオレ詐欺が多いから、還付金詐欺が多いからと個別に対策していれば良いと言うことで
はないのです。

常に気を張っていたら疲れてしまいますが、予想しない支払いを請求されたときは、
(自分がお金を出すとき)は第三者目線でそれが信憑性が高い内容なのかよく
考える癖を付けるようにした方が賢明でしょう。

ワンクッションおいた一見架空請求に見えない還付金詐欺やお金あげます系は、
実際は架空請求です。なにが財布の紐を緩めるかと言えば、手数料などの名目で
支払いを請求される内容があっても、その後にお金が戻ってくることを考えれば
たいした出費にならないと人間の脳が認識してしまう点が問題だったりします。

詐欺の手法は星の数ほどありますので、気をつけたいところです。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?



2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック