Loading...
2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

【甲子園児から架空請求へ】軽い気持ちで架空請求に加担!高校3年生の少年が遊ぶ金ほしさに受け子に!

kage

2017/03/23 (Thu)

高齢者から現金をだまし取ったとして、警視庁少年事件課は詐欺容疑で、さいたま市の高校3年の少年(18)と埼玉県草加市の無職少年(18)、東京都小金井市の無職少年(19)を逮捕した。同課によると、全員容疑を認め「遊ぶ金が欲しかった」と話している。

引用元:産経ニュース


9480c730de84ec46802a67c291a7359e_s.jpg

詐欺業者に加担するきっかけなんて本当にこんな所からなのかもしれません。
甲子園を目指して日々野球に汗を流していた生徒が、お金ほしさに高齢者をだます
詐欺の受け子となり逮捕されました。

中にはだまされるのであれば、だまされる側の方がまし!というような考え方の人は
たくさんいるのかもしれません。簡単に搾取できてしまう現代社会自体も問題という面も
ありますが、こういった若い内から簡単にお金が手に入ることに味をしめてしまうと場合
によっては後戻りがむずかしくなるといっても過言ではありません。

バレなければ、人をだました方が簡単に100万円が入るということがあたりまえになって
しまうと、1万円を稼ぐという大変さが全く理解できなくなります。時給800円で12.5時間
働かないと1万円は手に入りません。一般的には高校生のアルバイトであれば2日~3日
働いてそのぐらいの金額を稼ぐことができるので、真面目に働くほうが馬鹿みたいに感じて
しまうのかもしれません。

b82ae0f5efa983c0fd13602af20ea983_s.jpg


自分に能力があれば、もっと1万円を稼ぐことは時間を要さない人もいるでしょう。
なにも苦労して働くことが良いというわけではありません。ただ簡単に金が入るからと行って
アウトローな手段で金を手に入れるのは社会悪だということです。せめて社会の役に立つような
仕事をしてその対価として賃金を受け取り、そのお金で消費をするという仕組みを壊すような
ことはしてはいけません。

自分の身の丈を持って消費活動をすると言うことは思った以上に大切です。
このくせが大人になっても取れないような人もたくさんいます。

他人に見栄を張るために自分を着飾り、優越感を得ることで自分の存在を誇示する。
そんなことをやっていると結果的にお金は湯水のように無駄遣いすることになります。

自分の身の丈に合った金銭感覚ではない見栄っ張り仕様の金銭感覚が自分であると
錯覚して生活しているとその人は平気でカードローンなどをつかって借金することも
めずらしくありません。

お金はなくては生活ができないものです。しかし金の亡者となっても背伸びした
金の使い方ではいつかはパンクします。今一度生活していくということがどういうこと
なのかを見つめ直したいものですね。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?



2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック