Loading...
2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

【東京都・町田市】ヤクルトレディーが振り込め詐欺防止に立ち上がった!?

kage

2017/04/21 (Fri)

都内の振り込め詐欺被害が増えていることをうけ、東京・町田市ではヤクルトの訪問販売員であるヤクルトレディーが高齢者の自宅を訪問し、直接、注意を呼びかけた。

 警視庁町田警察署は、訪問販売を通じて地域の高齢者らと交流のあるヤクルトレディーに「振り込め詐欺被害防止アドバイザー」を委嘱し17日、委嘱状を交付した。その後、ヤクルトレディーは普段から訪問販売を行っている高齢者の自宅を訪れ、詐欺被害にあわないよう注意を呼びかけた。

引用元:日テレNEWS





これは警察庁や警視庁がやる話題作りよりも意外と効果がありそうかもですね。
架空請求にしろ、迷惑メールにしろ分かっている人からするとそんなの常識でしょ?
みたいな感じになりますが、高齢者ともなるとあまり積極的にそんな情報はとりに
行かないんですよね。

インターネットをやらない人もいますし、できたとしても画面を見るのがしんどいという
高齢者も意外と多いです。子どもや孫は一緒に住んでいない場合も多く、
詐欺事件に関しての情報が思った以上に共有できていないということが
高齢者の被害をより多くしてしまっているものだと思います。

それを考えると顔なじみの人が忠告してくれるのは聞き入れやすい面が
ありますし、まったく聞かなかった情報よりは気にするようになることも
考えられます。

ただヤクルトレディーがどれだけそれを意識しているかというので
回る人によってかなり差が出てしまうでしょうね。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?



2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック