Loading...
2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

絶対だまされない人は危険だという理由はこれだ!

kage

2017/07/29 (Sat)

現金を送らせるのではなく、電子マネーを買わせてだまし取る手口も目立ちます。例えばコンビニエンスストアで買えるネット通販大手「アマゾン」のギフト券は、番号が分かれば、ネット上で入力して本人確認なしに買い物などに使えます。南相馬市では6月、「礼金を受け取る権利がある」などと書かれたメールを信じた女性が、ギフト券を買うよう何回も指示され、番号を繰り返し伝えた結果、計約1000万円をだまし取られました。女性は30代でした。

引用元:毎日新聞






福島県警は詐欺事件に積極的な姿勢を見せていますね。

HPでは詐欺の実際の音声を公開しています。

福島県警HP

絶対私はだまされない!思っている人が一番危ないという
話はよく聞きますね。それでも私は大丈夫と思っている人は
案外多いようです。

依然として被害の多い年齢層は60代以上です。
しかし一番だまされそうにない30代~40代の層も平気で
大金をかっさらわれるという事件は後を絶ちません。

この人達はなぜこういったことに陥るのでしょうか?

年齢相応に貯金もしっかりできているようなタイプの人たちなので
基本的には真面目な性格なのかもしれません。さらに自分は絶対
だまされない!という自負もあるでしょう。


8dd9e15eb40cf0da91b8c8aa835564fc_s.jpg


もちろんそういった意気込みでだまされない人はいるでしょうが、
一生だまされないかどうかは正直わかりません。

絶対!なんていう言葉を使用する人は2極化思想を持っている人の
傾向が高いです。だまされない自分は正義で、だまされる人はバカ。
みたいなくくりでしか世間を見ていませんのでこれがあだとなりかねないのです。

絶対大丈夫とおもってしまう危うさはなにかと言えば、
もし、その人が絶対これは安心と思い込んでしまったらどうなるでしょう?
100%信じ込んでしまいだまされていることにすら気がつかず、搾取されて
しまうということです。

気がついた時には自己嫌悪と後の祭り状態。

こうならないためにも、いつでもだまされるカモしれないという発想は非常に大切です。
生きている以上人間にはなにかしら煩悩があるのでだまされないと断定するのは
非常にむずかしいことも知っておきましょう。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?



2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック