Loading...
2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【迷惑電話対策】親への迷惑電話対策は自分の相続財産を守るという面も!プレゼントして親孝行にもなるので一石二鳥です!

kage

2017/10/05 (Thu)

いまパナソニック、パイオニア、シャープなどの電話機メーカーは「録音機能をつける」「『迷惑電話にご注意ください』といった注意喚起メッセージを流す」などの対策機能をつけていますが、中でもパナソニックは面白い工夫をしています。

 それは電話機なのに「利用者に電話をとらせない」という機能。

 機能をオンにすると、電話がかかってきたとき、相手に「この通話は迷惑電話防止のため録音されます」という警告メッセージを流します。面白いことに、メッセージを流したときに発信音は鳴りません。メッセージを聞いた相手が「録音されるとまずい」と思って電話を切ってしまえば、利用者は電話がかかってきたことにも気づかないというしくみです。

引用元:ASCII.jp





若い世代と年配世代で固定電話というものにかなり価値観の差があるでしょうね。
年配世代からすると固定電話をひくというのはある意味社会的信用の一部でもあったと思います。
昭和時代であれば、

・固定電話を引いていないなんて非常識
・電話加入権を買うお金もない?
・信用がならない世帯だ!


そんな風に見る人もいます。就職活動でも実家の電話が固定であるかは結構
重要視された時代もあるほどです。

しかし現代はまったくことなります。若い人からすれば固定電話をひくメリットがありません。

・携帯電話があるから電話加入権を買う必要なし
・通話は携帯で問題なし
・防犯上固定電話はもちたくない


とはいえ、高齢化社会ですから詐欺師からすれば、固定電話でのアプローチは
必須でしょうね。

abc049894ef7695333e2b0e9e3b11276_s.jpg


若者向けではない商品ですが、自分の父親や母親が心配であれば
こういった機種に交換してあげることは十分対策になると思います。

ネットをある程度使える世代であれば、迷惑電話の番号や迷惑メールに関して
ネットから情報を引き出すと言うことができます。

しかし高齢者にとっては、その簡単な作業が非常に困難である場合が多いのです。

パソコンやネットに疎い人に対して、「検索すれば良いじゃん」といっているようなものです。
細かいことが分からない人にとっては、検索の仕方や情報の精査こそがわからずストレスになります。

電話機を購入して設定までしてあげると年配の親御さんは喜びますし、
親孝行にもなると思います。もっとえぐい目線で見れば、自分の相続財産が
詐欺で搾取された場合は騒いだところで後の祭りです。

年配の親の詐欺対策には将来の自分に対しても関係してきますので、
ぜひ迷惑電話対策機能がついた固定電話をプレゼントしてあげましょう。

図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?


2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。