Loading...
2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

架空請求の主犯格で懲役12年!?

kage

2009/11/12 (Thu)

 提訴装い振り込め詐欺、主犯格に懲役12年判決

20都道府県にまたがり、被害額が1億円を超えた振り込め詐欺事件で、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)に問われた詐欺グループ11人の判決が11日、福岡地裁であった。

 林秀文裁判長は「周到に役割分担し、巧妙で悪質な犯行」と述べ、主犯格の中辻愛也(37)(福岡市博多区)、酒井慎也(37)(同市東区)、岩本真一(25)(住所不定)の3被告にそれぞれ懲役12年(求刑・懲役15年)、他の8被告に懲役10年~3年(同12~5年)、また被告全員に求刑通り追徴金約1億590万~約3200万円を言い渡した。

 判決によると、中辻被告らは2008年6月~今年1月、「あなたに対する民事訴訟の訴状が提出された」とする架空の内容のはがきを不特定多数に郵送。問い合わせて来た東京都内の60歳代女性ら17人に対し、「このままでは裁判になる」と言って弁護士役のメンバーに電話をかけさせたうえ、「取り下げるには供託金が必要」などと金融機関の指定口座に約2700万~50万円を振り込ませ、計約1億590万円をだまし取った。

 グループは常時10人前後のメンバーで構成。はがきの印刷や郵送、電話対応、口座調達などを役割分担し、主犯格の3被告はそれぞれ6000万~5000万円の報酬を得ていた。
(2009年11月11日 読売新聞より引用)


 こういう10人程度の詐欺グループって、きっとうじゃうじゃいるんでしょうね。
そりゃ、架空請求も被害者も減らないのも納得できる気がします。

 人間誰でも知らないことは『怖い』という感情が出てきます。
架空請求やその内容も然りではないでしょうか。

このグループのやり口は『民事訴訟』らしいですが、他にも

『民事訴訟』・『裁判』・『仮差押』・『内容証明』・『訴状』
『調査訪問』・『供託金』・『強制執行』・『債権回収業者』

などなど、言葉は見たことあるが、実際細かく内容までわかって
いる人など専門家以外そうはいない。

 それは至極当然ですね^^
このような言葉が生活に関わってくることなど、一生の内
数回あるかないかでしょうから。

知っているのは、あまり宜しくない時に使われる用語である事。
詳しく知らない宜しくない用語は、脅威でしかありません。
卑劣な犯行であると言うことは言うまでもありませんね。

懲役12年は決して長くはないでしょうね。こやつ等は服役中にでも
また新しい詐欺を考えて、外に出てまた同じようなことをするでしょう。

主犯格1人で5,000~6,000万円の報酬を得ていたらしいが、
逆にこれを魅力的だと感じ詐欺を始める輩もいる気がする。

世も末ですね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

架空請求だけでなくとも、色んな所に潜んでいる黒い陰と巧妙な罠。
あなたは、どうやって自分自身を守っていますか?

この記事へのコメント

kage

No title

ごぶさたしてま~す。
初めて裁判がどうたらこうたら・・・
こんなハガキが来た時は、ビックリしました。
すでに痛い思いをした経験があるので
ハガキの住所と裁判所を調べて見ましたが
素人の父ちゃんでも架空だろうと思いましたね。
警察に持って行こうかとも考えましたが
それすら面倒だったので放置してましたが
やっぱり裁判所からの呼びだしなんて無かったです。
きっと沢山の方が焦って振り込んでるのだと思うと
本当に腹が立ちますね。
これからも悪徳業者をズバズバッと斬っちゃって下さいね。e-460

Posted at 17:56:56 2009/11/12 by フィッシング父ちゃん

この記事へのコメント

kage

Re: 父ちゃんさんへ

父ちゃんさん、こんばんは☆

> ごぶさたしてま~す。
> 初めて裁判がどうたらこうたら・・・
> こんなハガキが来た時は、ビックリしました。

父ちゃんさんも来たことがあるんですね^^

> すでに痛い思いをした経験があるので
> ハガキの住所と裁判所を調べて見ましたが
> 素人の父ちゃんでも架空だろうと思いましたね。

本当の裁判所だったらスルーは厳禁ですが、
余程、簡素なつくりだったのですね?

> 警察に持って行こうかとも考えましたが
> それすら面倒だったので放置してましたが
> やっぱり裁判所からの呼びだしなんて無かったです。

結果的に何事もなく安心ですが、不安にさせた憤りと
どこから漏えいしたのか気になるのが嫌ですね。

> きっと沢山の方が焦って振り込んでるのだと思うと
> 本当に腹が立ちますね。
> これからも悪徳業者をズバズバッと斬っちゃって下さいね。

そうなんですよね。沢山の方が不本意にも引っ掛かってるのだと
思います。せめて、チャチャット、ググってくれるだけでも
違うと思うんですけど・・・。

Posted at 03:04:33 2009/11/13 by 管理人

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック