Loading...
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

新型インフルエンザから復帰です。

kage

2009/11/21 (Sat)

インフル患者、国民14人に1人

厚生労働省は20日、新型インフルエンザ患者の発生動向をまとめ、医療従事者の参考用にホームページ上で公表した。今月中旬までに国民の14人に1人が新型インフルエンザを発症し、患者が死亡する割合は14万人に1人としている。
 それによると、今月15日までの約4カ月間に医療機関を受診した患者数は、国民14人に1人に相当する約898万人と推計。入院患者の16人に1人が重症化し、患者が死亡する割合は14万人に1人とみられる。
 報告された50人の死亡例を分析したところ、発症から死亡まで平均5.6日だった。入院が必要と判断されてからは平均3.7日と短期間で亡くなっており、同省は死亡に至る経過について、細菌性肺炎を合併する季節性インフルエンザとは異なる要因が考えられるとした。ヤフーニュースから引用 



お待たせ致しました!(別に待ってないって!?)
ようやく家族仲良く感染した新型インフルエンザも、
何とか一段落を迎えることが出来ました┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

家の場合は園児が持ってきたウイルスで家族に蔓延しました。
テレビでも報道しているように持病持ちの大人や高齢・乳幼児・
妊婦の方は特に重症になるケースが特に多いとされています。

持病を持たない私は、熱が出て、気持ち悪くて食欲がない、
関節が痛い程度の症状で、タミフルを2,3日飲むうちに
予想以上に軽く、ただの風邪のような症状で済みました。(継続中)

ただ、今回参ってしまったのは、1歳児の坊主でした。
連日40℃の熱で、けいれんを起こして、ダイアップという
けいれん防止の薬でやり過ごしましたが、大事をとって
救急病院へ。結果、何日か入院することになりました。。。

けいれんが熱によるものであれば左程怖くないらしいですが、
脳の異常によるけいれんだと一刻も早い措置が必要のようです。
せめて本人の言葉が分かれば・・・。1歳じゃ無理ですね^^

髄膜炎・脳症になってしまった場合は、生死はもちろんですが、
仮に一命は取り留めても、様々な後遺症に悩ませられることも少なく
ないという話もされました。

 そんなこんなで、頭を悩まされましたが、結果的には、熱も下がって
今ではすっかり良くなりました。(まだ私は体調悪い^^)
脳症や髄膜炎の疑いもとれ、一安心です。

自分が体調悪いのよりも、人が体調悪い方が疲れますね。


新型インフルエンザ・・・。誰でも聞いた事があるであろう言葉。

だけど、決して自分はなりたくないと思っている病気。

他人事とは思っていても、架空請求と同じように、いつ何時
自らに降りかかるかわからない物なんだと改めて実感しました^^


・・・肝心のスパム記事は、ネタこそ山のように山積していますが、
時間を見てまとめ書きして、近日中に予約投稿していくつもりです。

説明不足でご迷惑をお掛け致しましたが、
これからも、応援して頂ければ幸いと思っております(*^-^)ゞ♪

この記事へのコメント

kage

No title

まずは復活おめでとうございます。v-315

息子さん大変だったのですね。
入院までとは、さぞご心配だった事と思います。

自分がしんどいのは、寝てやりすごせますが・・・
子供や嫁さんが寝込んだ時は、本当に大変です。

本当にお疲れさまでした。
みなさん無事でよかったです。v-411

Posted at 11:48:27 2009/11/27 by フィッシング父ちゃん

この記事へのコメント

kage

Re: 父ちゃんさんへ

父ちゃんさん、ありがとうございます。

本当、仰る通りですね。
自分がしてあげられる事の少なさに
歯がゆい思いを募らせていました^^

ウイルスを甘く見ちゃいけないと実感。
お陰でインフルエンザグッズがてんこもりです(笑)

Posted at 13:43:18 2009/11/28 by 管理人

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック