Loading...
2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

虫歯のある子供は・・・。

kage

2009/06/06 (Sat)

 最近では、親の重大な責任とまで言われる子供の虫歯。
お子さんの虫歯大丈夫ですか?

 この前ニュースでやっていましたが、あまりにも、
虫歯の多い子供は、『虐待』を疑った方が良い。と
言う話。

 背景に育児放棄が潜んでいる可能性や
実際、虐待にあっていた子供達の虫歯が多いと言う
統計から来たものらしいです。
私は『虫歯』=『虐待の可能性』なんて考えたことも
ありませんでした・・。

歯医者さんが診察して虫歯や外傷(あざなど)から判断して
役所などに、通報することもあるそうです。

我が家の場合、心がけている事は、
①食べたら極力30分以内に磨く。

②必ず、親が仕上げ磨きを丁寧にする。

③親の使った箸などで、食べさせない。

④口と口でチュウしない。

どれも、知ってるよ~ってことでしょうが、
だんだん面倒、億劫になるんですよね^^
①は子供が言うこと聞かなくなるし、
②は忙しくて、ササっと流しちゃうし、
③、④は可愛さ余って、ついつい・・・。

でも、そこは心を鬼にして徹底しましょう。
子供が小さいうちは親が、しっかりしていれば、
虫歯予防してあげられることばかりです。

同年代の、虫歯で歯がボロボロの子供を
見ると、とても可哀相ですし、その子の親
の育児まで疑ってしまいます・・・。


敢えて、道具からひと工夫したい人に
お薦めなのが、ワンタフト歯ブラシです。
ワンタフトとは束が1つという意味です。

大人の私も使ってますが、子供の仕上げ磨き
に最適で、1本1本磨けて気持ちが良いです。

↑これらがワンタフト歯ブラシです。値段の安さよりも自分にあったものが1番です。

1本、200円~300円弱程度で高い!歯ブラシのくせに!と思うでしょうが、
普通の歯ブラシよりも長く使えるので、コストパフォーマンス
実際、悪くないと思います^^

子供の虫歯に関心がある人もない人も、
親として我が子にしてあげられるひと工夫
を考えるきっかけになれれば嬉しいです♪



掲示板始めました!お気軽・ご自由に利用してください。
スパムの輩をさらしちゃえBBS


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 小遣いブログへ


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック