Loading...
2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

ブロードバンドの盲点。詐欺や架空請求は増加傾向。子どもはオンラインゲーム、高齢者は絶対儲かりますに注意。

kage

2012/09/16 (Sun)

ブロードバンドが当たり前になり、パソコンのみならず、
ひかり回線の普及により、テレビ、レコーダー、ゲーム機器、
スマートフォンなどなど、24時間何処でも誰でも膨大な情報を
閲覧したり、共有できたり非常に便利になったと思う。

数十年前のダイアルアップ回線時代から比べれば、
素晴らしい環境であることは間違いないです。

数MBのファイルをダウンロードするのに数十分
かかっていたことを考えると快適ですね。

その反面、便利になりすぎている問題点もあると思います。

1つは、何をするにもネットに頼ってしまう環境。
つまり、頭を使わない割に、何でも自分は分かってしまうという
勘違い脳みそを育んでしまいかねないリスクがつきまとう。

スパム業者を詮索するときにもインターネット様々です。
情報の取捨選択は利用者に委ねられるわけですが、
こういった記事を書けることは、ネット技術の革新
あってのことで、私に能力があるからではない。

ここを履き違えてしまうと韓国人のような思考回路になりかねない。
自分の言っていることは全て正しい!的な環境に浸ってしまうと思います。


もう1つは、共有化がもたらす犯罪の拡大や
プライバシーの侵害。

利用者は便利になる反面、本来危険も理解して利用すべきだが、
現実は、何も実感しないで、パソコンやスマホ等の通信機器を
利用している人ばかりです。

以前から、ターゲットにされる人は世の常で、
判断能力の低い人、つまり、高齢者や社会経験の無い
子どもなどが巻き込まれていくことが多いです。

警察庁によると、全国での類似詐欺の被害は

2010年・244件11億5千万円。

2011年・983件76億9千万円。

2012年・1156件105億9千万円。
(7月末までで)



つまり、詐欺自体は、増加傾向なのです。
いつ自分のところへどのように顔を出すかは誰にも分かりません。

7ヶ月で105億ですから、1日あたり5000万円搾取されている
計算になります。とんでもない金額です。

何十年も勤務して退職金を得ても、こんな形で搾取されたら
溜まったものではありません。

高齢者の方は、社会経験レベルは高く、知識も豊富なはずですが、
その自信が逆に、自分は騙されるわけ無いと思い込んでしまう傾向
らしいです。

子どもの場合は、パソコンやスマホで何気なくクリックしたものが、
ワンクリック詐欺で、結果的に親に言うことが出来ず、事を大きく
してしまうということが多いです。

これからもクラウドサービスなど共有できるサービスは拡充していくでしょうが、
私たちが本当に今必要なことはなんでしょう?

情報の共有化はデジタルで進歩していますが、
デジタル機器に頼りすぎず、アナログな方法で、
家族や人間同士が結びつくための意思疎通という共有化
についても今一度考え直さなくてはいけない時代に来ているのでしょうね。

搾取金で、遊びほうけて生活している業者や、
その支援をしているサクラのバイトだけが潤うという
なんとも情けない図式を払拭したいものです。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック