Loading...
2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

あらゆるものに詐欺はつきもの。ベネッセの個人情報漏洩に便乗した詐欺。

kage

2014/07/11 (Fri)

大企業の個人情報漏洩は、何年たっても歯止めが利かないですね。

数年たてば、顧客は忘れていきますが、ものすごく重大なことです。

ヤフーやファミリーマート、その他大企業も個人情報漏洩をしてます。

1週間もすれば、対象者でなければ忘れてしまう事件。

ただ、トップニュースでやるとインパクトは大きいです。

少しでも関連がある人や、小さいお子さんがいる方は、

一度ぐらいこどもちゃれんじの資料請求はしたことあると思います。
「自分の個人情報は大丈夫かな」

と、ニュースを見ていれば思うのが一般的でしょう。

そんな、問題にかこつけて、こんな詐欺も増えているという。

 突然、知らない業者から電話があり、「10年以上前に指輪を買っていないか」と聞かれた。確かに、10年ほど前に結婚指輪を買ったことがあるので、「ある」と答えた。そうすると電話の相手方は「指輪を買った店から個人情報が漏れている。当社は個人情報が漏えいしている顧客に対して詐欺等の被害にあっていれば個人情報を削除するようにと公的機関から依頼されている。個人情報を削除してあげたいが、削除を行うには実際に漏えいされた本人か確認するために面会をする必要がある。面会する際には運転免許証と印鑑を持参してほしい」と言われた。あやしいと思ったので、検討すると言ったところ「アポイントが取れるまで電話する」と脅しのような口調で言われた。公的機関が本当にこのような依頼や指導を行っているのか。

(40歳代 男性 自営自由業)



 借金の任意整理を弁護士に依頼して、手続をしてもらった。しかし、弁護士費用が支払えないので困っていたところ、貸金業者を名乗るところから電話があり、「弁護士費用を融資してあげる。そのためには保証金を支払ってほしい」と言われたので保証金約6万円を振り込んだ。

 その後、再度電話があり、「あなたの個人情報がブラックリストに載っている。融資をするためには別途約14万円必要である。ただ、ブラックデータは修正、削除してあげるのでその費用を払ってほしい」などと言われ、再度保証金として約14万円、ブラックリストに載っているブラックデータの修正費用として約10万円、削除費用として約8万円、合計約32万円を支払った。それにもかかわらず、未だに融資がない。ブラックデータを削除することはできないのか。

(30歳代 男性 給与生活者)



 「個人情報が漏えいしているので、その消去に金がかかる。金を支払え」という電話が職場に頻繁に入る。どう対処すべきか。消去料を払えば電話はとまるのか。

(30歳代 男性 給与生活者)
国民生活センターより引用
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20071226_5.html


ネット探偵かずやんの裏インタ-ネット事件簿 狙われる個人情報、ウイルス、ネットスト-カ-、詐...

詐欺は誰もが自分は引っかからないと思っているが、どうして被害者が絶えないのか。

それは、やはりどこか他人事で、テレビの中で起こっている出来事程度にしか

考えてない人が多いからだろうと思う。

まさか自分のところに!なんて気持ちはないので、

いざ変な電話がかかってくると、まんまと相手のペースに陥り、

冷静に物事を考える前に、急かされ、焦らされ、どんどん平常心を

失っていくというケースが多いようだ。

人間は、自分の近い記憶を自分の都合良く補正してしまう特性が

あることから、意外と誰にでも詐欺は起こりうることは理解しておいた方が良い。

たとえば、今回のように、自分がベネッセを利用していて、個人情報というキーワードが

敏感になっているときに、個人情報がらみの詐欺の電話があったりすると、

もしかしたら、ベネッセがらみの件かもしれないと自分の脳みそが勝手に補正してしまい、

相手の言うことを鵜呑みにしてしまったり、冷静さを欠いてしまったりした結果、

焦りから、脅し文句に乗ってしまうということがおこりうる。

迷惑メールがたくさん来ている人ならわかると思うが、個人情報がいったん流出すると、

全部削除するのは99%不可能になる。

企業側は「ごめんなさい、これから再度徹底します」でおわりだけど、

我々の漏洩した個人情報は半永久的に裏で拡散される可能性ははらんでいると

思うべきだろう。

騙される人騙されない人

この記事へのコメント

kage

ベストFAMサンエース合同アシストグループ

戦犯精神異常小杉辰男飯田俊之金山守今野余代小杉文子金完守

Posted at 07:39:20 2016/06/15 by 金完守

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック