Loading...
2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

年末年始のどさくさに紛れた おれおれ詐欺、架空請求、迷惑メールに警戒してください。

kage

2014/12/22 (Mon)

2014年も早年末ですねぇ。

相も変わらず、迷惑メールは世の中にはびこってます。

これらは無くなることはないでしょう。

一時期は、被害額に歯止めがかかりましたが、最近は逆に

再度増えている状況です。

年末にかけて、忘年会や仕事納めも目前で気が緩みがちだと思います。

休み前でなのか、ボーナスが出たからか浮ついた気持ちでいると、

ちょっとした迷惑メールでも、冷静に判断できなくなります、


先日、友人が、○○って女の名前知っているかい?

なんてメールをよこしてきた。

文面は、「大学以来だね!久しぶり!アドレス変えたよ登録よろしく!」

的な内容だったらしい。

一般的に考えれば、即スパムだとわかると思いますが、

その友人は、ご親切に「誰だっけ?」とか返信してしまったらしいです。

当然相手は常套句で「覚えていないの?」と会話を盛り上げてきます。

私のように迷惑メールに埋もれて生活をしていなくとも、

冷静に考えれば、おかしいですよね。

大学以来連絡を取り合ってないような人が、急に

メルアド変更の連絡をしてくるはずがない。

友達の中でも、その人は石橋をたたいて渡るようなタイプなのですが、

そんな人でも、何のリスクも感じず返信してしまうのですから驚きです。

おそらく迷惑メールの前兆だと思うし、これからもスパムが来ると思うから、

対策した方が良いよとアドバイスしておきました。

こんな事がきっかけで、詐欺の被害者予備軍になります。

うまい話は決してないのだと、今一度念頭に置いて年末年始を迎えたいですね^^

この記事へのコメント

kage

ベストFAMサンエース合同アシストグループ

戦犯精神異常小杉辰男飯田俊之金山守今野余代小杉文子金完守

Posted at 03:45:54 2016/06/15 by 朝原彰晃

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック