Loading...
2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スマホ普及のもたらした副産物とは

kage

2015/01/31 (Sat)

2009年頃の架空請求の相談件数は年間で約6万件弱あり、
社会問題化が浮き彫りとなりました。

警察や、金融機関、メディアの勧告により、それ以降は
一時的に減少傾向にむかっていくのですが・・・。

soudankensuu.jpg
「まだスマホなんか使ってるんですか?」スマホという“詐欺”にもうお金を奪われないために-【...
グラフは国民生活センターから抜粋したもので、
2012年までしか記載されていませんが、
2014年は約5万件近く増加していることが統計でわかった。

この要因として、スマートフォンの普及がおおきく牽引している
ことは見過ごすことが出来ないものであろう。

いわゆるガラケー時代からも架空請求はあった。
もちろんそれ以前からも架空請求はありました。
パソコンが普及し始めた頃多かったのは、アダルトサイト
の請求がパソコン画面から消えないという、初歩的なもの
が主流でした。

いまやスマホ市場も飽和状態になりつつあり、
我々の生活に欠かせないアイテムになりつつあります。

自分や他人の個人情報から、肖像権を有する画像や動画、
決済機能を持つ端末、そのた大切なプライベートなり仕事上なりの
データ等々、いままでの単なる電話とメールという機能を超越して
いるのが現状なのです。

そして、操作が簡単で直感的。小さい子供でも操作が簡単。
素晴らしい機能の反面、社会問題化しているのは、スマホ依存症、
ながらスマホ、そしてスマホを通した架空請求というのが現代の
3大スマホ社会問題といっても過言ではないでしょう。

パソコンであれば、クリックしてリンク先へ移動する、
ガラケーであれば、物理ボタンを押しでアクセスする、
という経過をたどるのだが、

スマホの場合、タップという指で触る性質のため、
誤って押してしまう可能性は非常に多いです。


「まだスマホなんか使ってるんですか?」スマホという“詐欺”にもうお金を奪われないために-【...
最近の傾向ですと、正規のアプリや便利なアプリなどを
装って、ダウンロードさせ、個人情報を抜き取ったり、
遠隔操作をしたりということまで出来てしまうと言う
リスクがあることを知らずに利用している人が多いのが
さらなる問題点であると言えます。

携帯会社の収益向上と、テレビCMの影響で、
次から次にスマホの新モデルが出て、むしろ
スマホを持っていない相手を馬鹿にするような
輩まで出て来る始末。

これからの時代で怖いのは、いくら自分だけは
慎重にスマホを取り扱いしていたとしても、
自分の個人情報は自分だけが持っているという
訳ではないことも理解しておかなければならない。

友人や知人が持っている自分の個人情報は、
その人達の管理状態に委ねられます。

最悪な未来予想図としては、自分がアクセスもしていない、
閲覧もしていない、本当に何もしていないのにもかかわらず、
知人や友人のスマホから抜き出された個人情報や画像、動画
から個人を特定され、色々な形で脅される可能性が高まると
言うことも考えられます。

私はひっかからないとか、最近の傾向を学習していると
豪語することも悪いことではありませんが、
万が一、こういった物に巻き込まれてしまった後、
どう行動すべきかと言うこととは、人ごとでなく、
理解しておく必要はあると思います、。

この記事へのコメント

kage

ベストFAMサンエース合同アシストグループ

戦犯精神異常小杉辰男飯田俊之金山守今野余代小杉文子

Posted at 02:45:28 2016/06/15 by 田端浩一

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック