Loading...
2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

特殊詐欺被害総額40%減の実績と言う言葉に騙されるな!

kage

2015/07/26 (Sun)

特殊詐欺被害総額40%減、上半期13億円

今年1~6月に県内で発生した振り込め詐欺などの特殊詐欺の被害総額が、昨年同期比で40%減だったことが、県警捜査2課のまとめで分かった。県警は8月1日、県民から募集した特殊詐欺の新名称を発表する予定で、担当者は「下半期も減少傾向を続けたい」としている。
引用元:2015年07月24日YOMIURI ONLINE



6月の締めも終わり、色々な上期の計数が出てきます。

タイトルをぱっと見ると、40%も減ったのか凄いな!と感じるかもしれません。

特殊詐欺被害が減少したという事実は功績として受け止めるべきですが、
肝心なのは、金額をよく見ましょう。

いまだに約13億円も6ヶ月で悪徳業者がせしめているわけです。
これを減ったとぬか喜びするのはお門違いです。

これは180日で割って、1日に換算すると、
約720万円のお金が詐欺被害により搾取されていることになります。

年金が少なくて自殺してしまうような世の中、
720万円もの金額が悪徳業者へ未だに回っているわけです。

逮捕者も増加傾向であると報じていますが、
とかげのしっぽをいくら集めたって、トカゲのしっぽなのです。

警察ばかりに依存しすぎてもいけないわけです。

私たちはいつでもこういう事件と隣り合わせにいるという自覚が
被害をより少なくさせるのだと思います。

騙された後でも、騙される前でも、一度ネットでワードを検索してもらいたいですね。



We host your creativity. 『 HETEML 』

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック