Loading...
2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2037 06

電話詐欺に新手口増加中です!ご家族にも注意喚起しましょう。

kage

2015/08/06 (Thu)

ニセ電話詐欺に新手口 見積書持たせ 金融機関窓口へ

ニセ電話詐欺グループが金融機関で多額の預貯金を引き出させるため、被害者に自動車の見積書などを持たせる新たな手口が今年に入って、東京都内で四件あったことが警視庁への取材で分かった。
引用元:東京新聞2015年8月6日 夕刊


詐欺新手口

出典:東京新聞2015年8月6日 夕刊
合理的といえば合理的な作戦ですね。
金融機関の窓口の関門は詐欺業者にとっては結構な
敷居の高さになっていることは確かです。

その証拠として、窓口だけでなく、銀行のATMでの振り込め詐欺の
被害額は減少傾向にあります。

銀行の職員が周知徹底していることが助けとなっているわけです。

自分が預けているお金を何に使おうと勝手だろう!
と窓口で怒る人なんかも結構いるので、職員は大変ですが、
被害者を減らすためにも、定期預金の中途解約や、高額な出金
振込には目を光らせておく必要があります。

その金融機関職員の目を欺く方法です。
見積書を持って行くことで振込の合理性、信頼性を高め
さらに、見積書を持参しているのに出金を拒むというのは
非常に失礼にも当たりますので、そのままスルーして振込。
結果的にこういう被害が起こるのだと思います。

被害に遭っていない人がお金を引き出すとき色々と銀行員から
聞かれることは面白くないと思いますが、こういう意味もあるという
ことを知って協力する姿勢も大切だと思います。

銀行員は、見積書があるから即出金という流れではなく、
内容について少し突っ込んだ質問が出来るようにしておくことも
大切な対応策ではないかと思います。



まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック